2009 . 09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009 . 11
 
買ってきちゃったw 
アイスのコーンは今悩んでおります。。。


作り直そうかな、と




で、また買ってきちゃった
お友達のベビ用品に、と思って
おむつ替え用バック


バックのサイドのファスナーを開けると、
ベビのおむつを替えるスペースになるんですよw

キットがあると思わなくてw
しかも、お買い得品になってて(●´艸`)
即買いv(@∀@)v
 
アイスとくれば、



コーン!
アイス07





うーん。。。






このアイスにはこのコーンじゃないだろ、って
アイス08
自分でつっこみ
アイスもりもり。 
アイス06
ハートのお皿に。。。




アイス、盛りました。
アイス04
ちょっと溶けちゃった感を。。。




アイス03
もりもり





アイス05
あ、ちょっとグルーが



この後は、想像は容易ですね
アレは今乾燥させ中です。。。
ひさびさの粘土2 
昨日の粘土は、まだあります。




これ↓
アイス02



この角度からだとちょっと厳しいですけど、
アイス、溶けてます


『溶けちゃったアイス』
はてさて、なんでしょう
久々の粘土。 
久しぶりに粘土に触りました。



もう、ほんとにしばらく作っていなかったので、
昼過ぎから「粘土作りたい…粘土作りたい…」とぶつぶつ



で、作ったのがこちら↓
アイス01
バニラとチョコミント。



またあした
お気に入りのリバティ。 
かなーり昔に買って、
「あれ?かわいすぎる?」と思ってから


ずーっとしまっていました。
お気に入りのリバティ。
周りのリボンと袖口がリバティ。


でも、あるときふっと思い出し、
それからはかなり活躍していましたw



もう十分着たので、そろそろお役ごめんと思ったんですが、
このかわいいリバティは、ほどいて何かに使おうかな、と



何つくろうかな、と
舞浜イクスピアリへ。 
先週のことですが、土曜日に舞浜のイクスピアリでお食事してきました。



そこで、ピアリをぐるぐるしてて発見したものが。。。






↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ピアリの壁。
ぜひ拡大してご覧ください



ま、よくあるフェイクの壁画(?)なんですが…
黒猫さんがこんにちわ

思わず撮っちゃいました
実はホイップは得意なんです。 
先日、結婚した友達へあげたフェイクのクロカンブッシュ。
クロカンブッシュ02


みかんは実は調理師。
2年生の専門学校に行ったので、授業の中に製菓がありました。
調理師は免許を取ると、栄養士、製菓衛生士のような仕事もOKなのです。

なので、その製菓の半年間の授業の間に
ホイップだけは上達したのですよ。
スポンジケーキだけは最後まで成功しませんでした…
シュークリームは失敗したことないのに…なんでだ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フェイクスイーツ好きな方はお分かりと思いますが、
今回のクロカンブッシュはこちらの本を参考にしました。
大人かわいいスイーツデコ  飾って、着けて、ココロとろける魔法小物の作り方 (タツミムック)大人かわいいスイーツデコ 飾って、着けて、ココロとろける魔法小物の作り方 (タツミムック)
(2009/01/20)
山田 けい

商品詳細を見る

表紙のクロカン。
むっちゃ参考にしました。
それどころかまるきりパk(ry…


でも、作者の山田 けいさんにはほんと、感謝しています
パールの並びとか、思い切り参考にさせていただきました。
どこでお礼を言えばいいのかわからないので
こんなところから失礼します
ありがとうございました



むっちゃ喜んでくれましたw
ちょっとアレンジしたのは、みかん、実はホイップ得意ですので、
それはもう、まんべんなく、ホイップしました(笑)

我ながら改心の出来です

続きを読む »

クロカンブッシュ。 
少し前に、プレゼントしたシュークリームのリングホルダー。
記事はコチラ>>1 >>2


ここで、シュークリームを沢山作っていました。

で、なんでそんなに沢山作ったかというと、
結婚式といえば、アレです




クロカンブッシュ
クロカンブッシュ02
挙式当日、受付に飾ってくれましたw



続きを読む »

ドレス用バッグ1_07 
小さいほうを、白い布付きが2枚と、
黒い布だけのが5枚ほど。

ちょっとくしゅくしゅしつつ、
ぐるぐるっと適当に巻いて、


大きいほうの布をリボンにして
ぐるぐるをリボンと一緒に縫いとめたら…


こんなんなりました
ドレス用バッグ121

続きを読む »

ドレス用バッグ1_06 
バッグに飾りとか、作っちゃおうかな


ドレス用バッグ120
小さく作った筒状の布。
2×7センチくらい。


ドレスを作るときに余ったレースで包んで
ドレス用バッグ119


こっちは大きい布。
ドレス用バッグ119
端っこを縫って、縫い目を真ん中にして
アイロンで縫い代を割って、さらに両端をミシンがけした状態。。
ひっくり返しておきます。
ドレス用バッグ1_5 
出来上がった表布と内布を合わせます
ドレス用バッグ115


しつけ縫いと一緒に、紙紐を巻き込んじゃいます。
ドレス用バッグ116


こんなかんじ↓
ドレス用バッグ117

ここから先の、写真がありません

続きを読む »

ドレス用バッグ104 
仮縫いしちゃったけど、
ポケットつけるの忘れてた
ドレス用バッグ111


あわてて縫いつけ
ドレス用バッグ112

少し修正したあと、
表布を切ります
ドレス用バッグ113


表布も、縫っちゃうよ~
ドレス用バッグ114

ドレス用バッグ1_03 
2枚用意できました。
ドレス用バッグ108


仮縫い
ドレス用バッグ109

がま口に合わせてみます。
ドレス用バッグ110
ちょっとでかい?!
ドレス用バッグ1_02 
型を取っていきます。
ドレス用バッグ103

かけました
ドレス用バッグ104


切ったところ
ドレス用バッグ106


なんとなくあわせると、
ドレス用バッグ107
まぁ、こんなもんかな
ドレス用バッグ1_01 
先日の、日暮里で買ってきたオサレがまぐち

にっぽり2

ついに、作るときが…!!



続きを読む »

ブックカバー7出来ましたw 
ブックカバー108
完成ですw



続きを読む »

ブックカバー6 
フロッキープリント、アイロンで当て布して
ぐ~~~っと体重かけて20~30秒。

こんなかんじに。
ブックカバー105
冬物のトレーナーとかのぷりんとみたい。



ちょうちょの下は、お花。
ブックカバー106
ブックカバー5 
閉じる前に、左側の紐もセットしないと。



で、縫って、
ブックカバー103
返して、



ちょっと、フロッキープリントで
ブックカバー104
むふふです

ブックカバー4 
20091012210617
表布と裏布を閉じて行きます。


20091012210614

しおりをはさんで…
ブックカバー3 
結局、並びはこんな感じに決定。


20091012205007



本の左側を入れるところ。

20091012205004
ブックカバー2 
ブックカバー、作ったことないんですよねぇ

続きを読む »

ブックカバー 
前々から
おともだちに頼まれていたもの。。。


本が大好きなあのこに。。。



ブックカバーを作りたい、と





でも、作ったこと無いので…
前に手帳にざっくり書いた、本のサイズから布を裁ちました。
ブックカバー101


ブックカバーって、こうだよな…と
探り探り
ブックカバー102
布買っちゃったw 
また、「終わってないのに布買っちゃった」発病です


右側が今回買ったものです。
下のは、違います…
20091004
5mで1,000円程でした。


シーチングです。
あったのは黒と紺と赤。
迷わず黒を購入

白っぽいのがあれば、そっちがよかったのになぁ
ドレス2 コンシールファスナー 
コンシールファスナーって、ワンピースとか作ると大抵出てくるんですよね…



かばんやポーチと違って
表に見えないようにするために
これを使うしかないんですけど…


縫い代を仮縫い(荒い縫い目)

ファスナーを待ち針で止める

しつけ縫い

ミシンで仮縫い(細かい縫い目)

コンシールファスナーおさえでミシンで縫う(細かい縫い目)

止め金具を固定させる

上側に余分があればカット。


と、かなり面倒くさい
しかも、かなりの確率で、ファスナーおさえで縫うと
ファスナー咬みます


ドレス289
ここから進んでません
ドレス2ファスナーつづき 


しつけができたところ。
ドレス286


続きを読む »

ドレス2コンシールファスナー 
さぁ、ドレス作りを再開です…


ドレス281
荒いミシンで縫った、ファスナー位置をアイロンで割ります。


続きを読む »

パールブレスレット 作り方2 
材料はこちら>>
作り方1はこちら>>


パールが通せたら
パールブレス05

続きを読む »

パールブレスレット 作り方 
今回、通常のビーズ作品に使うテグスは0.2mm~0.4mmくらいだと思うんですが、
ゴムテグスの場合は0.6mmがよく売っているタイプかと。。。

ですので、一連になって売られているパールでも、
いちどキレイにしたほうがいいです。
というか、結局ほとんどぐしぐししました。。。
パールブレス01
ピンセットの先がぴったりでした

続きを読む »

パールブレスレット 作り方1 
ドレスもみかけだけはできたんですが、
ここで一息。

気分転換に小物を作ろうかと。


結婚式にもってこいですばっちこいです
パールブレス パールブレスbl
あ。。。黒い方、リボンさかさま
 


結婚式にしていくなら、
ドレスの色に合わせてリボンも変えれるし
ネイルに合わせてもいいし
リボンも、リボン結びが出来ればいいので
おうちにあるレースとかでもいいと思いますw


【パールビーズブレスレット】
材料:
ポリゴムテグス0.6mm 20センチ3本
パールビーズ 6mm 30~32個
パールビーズ 8mm 50個
つぶし玉 6個



ゴムテグスですが、0.6mmだと結んでも端っこを隠せないと思います。
ので、今回はつぶし玉で止めることに。
つぶし玉はリボンで隠れるので大丈夫です。
またいい案が浮かんだら更新します。



